日本のふるさと館にお出かけされた事ありますか?

鳥取のお米、美味しいんです。2種類食しました。
新橋の鳥取・岡山館で出会いました。
一つはきぬ娘と言います。その名の通りぬめり感のないさらっとした炊きあがりで食の細い方でも美味しく召し上がれると思います。もう一つは星空舞といいます。こちらはどっしりと腹持ちが良く運動男子に好まれそうな満足感があります。

 

既に全国津々浦々にマーケットを展開している銘米は本当に美味しくどれを購入しても間違いないのですが、この先小さな政府に支えられた地方の銘米を目にする機会が増えるのではとワクワクしています。

 

いくつかのスーパーマーケットで度々定番として見かけるようになった青森米ブランド・晴天の霹靂。

名前のインパクトと表参道の国連大学前で行った垢ぬけたプロモーション方法のスマートさに一目置いています。晴天の霹靂との出会いが欧州衛星データの活用に係るセミナー(試食付き)だった事もあり、初めてお店で見かけた時、お~と感動。声にだしてしまいました。美味しいです。

 

で、今日は青森繋がりで。。。飯田橋のあおもり北彩館にて海上自衛隊のカレーを見つけたのでした。
特に海自オタクではありません。
が、NPO法人の情報収集で海事関係のNEWSレターなんぞを見ていますと海上自衛隊記事を見かけることが度々あります。
そんな中にこの海上自衛隊のカレーについて説明された記事がありました。記憶に残るパッケージが目に入り、即購入。
店頭に2種類陳列されていて、それぞれ艦艇の名前がついてます。お味は”辛さと甘みにコク”と”スパイシー”のビーフカレーとありました。
食するのがとっても楽しみです。わくわく。

 

そうそう、追記/ツィートですが、岡山のデニムマスクが鳥取・岡山館で販売されてます。こちらも注目です!