食品ロスと食べたかったメニュー

ほとんど外食しない質です。

食べ残しに後ろ髪惹かれるタイプだからです。

若い頃はそれなりに勤め先の飲み会に参加しておいしいお料理に出会ってました。

今はそのおいしかったお料理を自分で作って実践している感があります。

 

幼いころから油モノが大の苦手。最初はおいしく戴くのですが食べきれず頭痛と葛藤しながら最後は無理無理間食。そんなこんなで、おいしそうだけど注文出来ないメニューがあったりします。

 

11月初旬、以前登録して一度も使っていなかったUber Eatからの2000円クーポン付メール配信に気づき、

あまり気にせず又又期限が切れそう~。な最終日、11月30日。

初、Uber Eat!経験しました。天丼です!(私、油モノ苦手です。)

 

2018年登録当初からすると眩いばかりの飲食店の数が登録されていてビックリ。

宝石のように輝いてました。

軽く注文するつもりが、気が付けば、、、リマインダーが届いた3日前から2日かけて飲食店を検索してました。

先日、神保町に行ったときに目に入った天丼屋さん。いつか食べたいと記憶して帰路に。

その天丼屋さんを検索すると登録されていて、こちらに。

スケジュール注文して天丼受け入れ準備万端。

デリバリーが届いてそのボリュームに笑顔爆発。(繰り返しますが、油モノ苦手です。)

ネタもお米もほんとにおいしくて。(てんぷらでしか味わえないネタの味があるのです。)

せっかくなので器に盛って…タッパを用意して?…写真を撮って、パチリ…

翌日でもおいしく戴けそうなネタをタッパに詰めて…

 

そうなんです。課題が二つともクリアされました!

食べきれそうになく注文に二の足を踏んでいたメニューが注文でき、

きちんと残して翌日に頭痛なく完食する。(*^_^*)

 

出前って日本の文化ですね。

ひょんなところで食品ロス解消してしまいました。

おばあちゃんや母親が店屋物(てんやもの)の残りをお皿に移してラップをかけて冷蔵庫に入れる姿が浮かびます。背中見て育ったのかな~。

いろんな店屋物(デリバリー)試せそうな今日この頃ですね。