5/28/2018 15:30 - 19:00 アイスランドビジネスセミナー Promote Iceland in cooperation with Japan External Trade Organization Hotel New Otani Edo Room

ちょうど3年前の5月28日。

 

東京千代田区ホテルニューオータニでIceland Business Seminarが開催されました。

こちらがセミナーの写真を掲載したNPO法人ADCーカカオの木ーのFacebookURLです。

⇒ Facebook

 

この頃は日欧EPA発効直前ということもあり、JETRO主催欧州各国のビジネスセミナーが目白押しでした。

そのようなセミナーで出会った多くのプロダクトが日欧EPA発効を機に日本でリリースされています。

 

 

 

 

その一つがこの日本ルナ・イーセイスキルのヨーグルトです。先日、ネット購入しました。2020年発売開始。

 

 

Icelandは日本同様島国です。なんとなく人となりが似ているように感じられました。皆さん気さくで温かい。

ネットワーキングでは私にも分かり易いようにジェスチャーを交えてご説明くださいました。

例えば、今ホットな話題のBIG-DATAを管理している会社の方にサーバーの冷却方法をお伺いしたところ、右手を扇状に左から右へ開いて、”こうやって外気を取り入れるんだよ。アイスランドは気温が低いからね。天然の冷却装置だよ。”と控えめにお話しくださいました。とっても可愛いく(ごめんなさい。💦)暖かいご説明でした。

SDGsを実践していらっしゃるというのが率直な感想です。EUで始動したGreen Deal そのものだと思います。

 

そしてもう御一方。存在感のある紳士でした。

とても気さくに、”海外投資することが本当に良い事なのか。”と、話かけて下さいました。

伺えば、ルナという会社とコラボするような流れがあるそうで。。。是非食べてみたいと目を輝かせた記憶があります。そのようにお伝えしたかもしれません。

それがこちらのイーセイスキル高たんぱく質ヨーグルトです。

 

日本発売のうわさをFacebookで見かけ、どちらで購入できるかとメッセージしました。そして、ネット購入。

偶然、近くの成城石井の店頭で陳列しているのを見つけてとても感動しました。

(全ての店舗で展開されているのではないようです。これからですね。)

 

コロナ禍でのビジネスは大変だと思います。が、店頭でお目にかかれてとても光栄です。

こうしてこれからドンドン日欧間のSMEsビジネス交流、SDGsが発展するかと思うとワクワクします。

 

とても楽しみです!